このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:2111~2120件(全10432件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/04/05

1 バス停名 ⇒ 通町筋
2 方面(向き) ⇒ 熊本駅前方面

【内容】
まちなかループバス。
九州産交バスも電鉄バスも時間通りに来て欲しいです。その時間帯、なぜかほとんどのバスが桜町バスターミナル止めて、やっと蓮台寺方面のバスが来ましたのて、そちらを利用しました。
中心市街地の渋滞に巻き込まれて、定時制に問題があると思います。
今後は、本数の多い市電を利用することになりそうです。

改善・対応 掲載日 2022/05/06

平素よりまちなかループバスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご回答が遅くなり大変申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、まちなかループバスは、熊本市中心部を週末のみ運行する路線バスであるため、道路渋滞の影響を受けやすい路線であり、お客様にはご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。
この路線を企画してございます熊本市様とも渋滞によるバス遅延の状況を情報共有し、改善策を考えてまいります。
この度はご指摘をくださりありがとうございました。

今後ともまちなかループバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/04

バスきたくまさんで、玉名駅前発九州看護福祉大学前行きの便の運行状況が、全然と言っていいほど反映されないのですが、これは不具合なのでしょうか?

改善・対応 掲載日 2022/04/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。またご返信が大変遅くなりましたことも心よりお詫び申し上げます。

ご指摘の件につきまして調査しましたところ、九州看護大学線は長期休暇期間のダイヤにて運行(通常より6便減便)しておりますが、システムの設定漏れにより長期休暇時においても通常時のダイヤが表示されておりました。誠に申し訳ございません。
また、玉名駅発九州看護大学線に於いての不具合につきましては復旧いたしました。
今後は確認体制を強化し再発防止に努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/04

谷尾崎行きのバスは産業道路のどこのバス停で乗れますか?
2日の夕方15時30分ぐらいに走ってましたので、信号で停まった時に聞こうかなと思いましたが、信号がかわったので聞けませんでした。

改善・対応 掲載日 2022/04/11

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

恐れ入りますが、谷尾崎行きの始発バス停は水道町でございます。
産業道路沿いから向かわれる場合は、桜町バスターミナル行きのバスにご乗車いただき、水道町バス停でお乗り換えいただきますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/04

1 バス停名 ⇒ 上南部
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
3 利用時間 ⇒ 終日

【内容】
1.バス停の前に住んでいます。バスが高速で通過すると地震に空振が起きて家が震えます。熊本地震を思い起こし怖い思いをしています。また、家が崩壊するのではないかと不安です。バス停を通過するときは、制限速度(30Km/h)を守って、静かに運転して下さい。

2.バス停で煙草を吸って吸い殻を捨てて行く方がいます。車内アナウンスでバス停での禁煙を徹底して下さい。
居住環境改善のため、ご尽力賜りますようよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/04/14

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
またバスの運行に伴いご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

ご指摘のバス停付近を運行する際は、出来るだけ振動が発生せぬよう周囲に配慮した運行に努めるよう指導いたします。
また、喫煙者への禁煙並びに吸い殻のポイ捨て禁止につきましては、バス停へ掲示することで注意喚起を図ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/03

玉名市内循環バスの時刻表ですが、ホームページの時刻表のPDFが以前のままになっています。
4月1日から変わりましたよね?

改善・対応 掲載日 2022/04/14

この度はご投稿くださいました誠にありがとうございます。
玉名市内循環バスの時刻表につきまして更新できておらず大変申し訳ございません。

ご指摘くださいました玉名市内循環バスの時刻表につきましては、4月4日(月)に修正いたしました。今後は確認体制を強化してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/02

走行中の衝突防止補助システムの音が何度も鳴る中乗り続けるのが正直すごくストレスを感じます。もちろん、事故を未然に防ぐのが大切なのは分かりますが、もう少し音を小さくしたり、運転手さんにだけ聴こえるようにしてもらうことは出来ないでしょうか。

改善・対応 掲載日 2022/04/06

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。

お客様のご要望につきましては、ご指摘の通り道路状況によって衝突防止補助システムのアラームが鳴る場合がございます。
現段階では、運転士だけにアラーム音を明確に聞こえる様にすることは難しい状況でございます。何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

今後とも産交バスをよろしくお願いいたします。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/02

バス停の不具合について
1 バス停名 ⇒ 沼山津神社前
2 方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル
3 不具合内容 ⇒ 時刻表

【内容】
2022年4月1日の時刻改定により時刻表を張り替えられた際に、時刻が読み取りにくくなっています。
これまで貼ってあった両面テープがきちんとはがされておらず、そのテープ跡にちょうど時刻の部分が重なっていることが原因だと思われます。
早急に改善されるよう要望します。

改善・対応 掲載日 2022/04/06

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご連絡くださりありがとうございます。

沼山津神社前バス停を確認しましたところ、お客様のご指摘通りテープの跡があり時刻が見づらい状態でしたのでテープはがしできれいに清掃し、確認できるようにいたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/01

ホームページの路線案内図、八代方面のものは2022年4月1日現在となっているが、表面は昨年変更になったバス停名が一部そのままになっています(八代たばこ産業前、食糧事務所前)。
別紙の中心部は、新規バス停が反映されていない(古閑上町)。

改善・対応 掲載日 2022/04/14

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。
HPの路線図につきまして、停留所名称の変更が反映されておらず大変申し訳ございません。

ご指摘くださいました八代地区の路線図につきましては、4月4日(月)に修正いたしました。
今後は確認体制を強化してまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/04/01

3月15日と3月16日のダイヤ改正の案内について、別々に案内が行われているのはなぜでしょうか。
同じ日付のダイヤ改正の案内なら同時にしてくれたほうが助かりますが、できない理由等あるのでしょうか。

改善・対応 掲載日 2022/04/11

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はホームページのダイヤ改正ご案内につきまして、お客様への配慮不足によりご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

先に届いた情報から早めに公開をいたしましたが、纏めて掲載をするべきでございました。現在は内容を取り纏めホームページへ掲載をしております。
ご指摘をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/03/31

1 バス停名 ⇒ 通町筋
2 方面(向き) ⇒ 熊本大学・武蔵ヶ丘・光の森産交方面
3 利用時間 ⇒ 23時06分

【内容】
いつも安全運行に努めてくださりご苦労さまでございます。
3月30日、通町筋定刻23:06発、武蔵ヶ丘経由光の森産交行き最終バスについてです。乗車した時点で、運賃表の表示が市役所前となってました。私がドライバーさんに申して水道町からは修正されたのですが、市役所前で乗車された方がもしかしたら桜町BTからの料金を支払っている可能性があるのではないかと思いご意見した次第です。バスロケーションも通町筋乗車時点では、スマホ・バス停の表記共に「始発前」と表示されたままでした。
夜分遅くにも関わらず運行して頂き、本当にありがたい限りです。どうかお気を付け頂ければ幸いです。

改善・対応 掲載日 2022/04/05

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。またご投稿くださりありがとうございます。

ドライブレコーダーを確認しました所、ご指摘の通り通町筋で市役所前の運賃になっていたことを確認いたしました。
桜町バスターミナルでは切り替えを正常に行なっていたことが確認できましたので、市役所前で乗車されたお客様には問題はございませんでした。ご指摘ありがとうございます。
該当の運転士には送り忘れがないよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:2111~2120件(全10432件)