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WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


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  • 西暦
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1151~1160件(全9763件)

お客さまの声 ご投稿日 2022/11/15

バス停名 ⇒ 八丁馬場
方面(向き) ⇒ 健軍

【内容】
先日八丁馬場というバス停からバスに乗ろうと思い、ネットで時間を確認しバス停を探しましたが、見つかりませんでした。反対側にはらしきものが見えましたが健軍方面には何処探しても見つからず、結局ローソン付近の次のバス停まで歩く羽目になりました。その間に多分調べてたバスが通り過ぎてしまい、乗れませんでした。
八丁馬場のバス停はどこにあるのですか?
それとも壊れてたりして修理中で無かったのですか?

改善・対応 掲載日 2022/11/25

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度はお客様にご不便な思いをお掛けし大変申し訳ございません。
健軍方面行きの八丁馬場バス停につきましては、バス停の設置許可が得られないため、健軍神社参道入口から2本目の電柱付近を乗降場所として運用しております。

ご利用のお客様にはご不便お掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/14

バス停名 ⇒ サクラマチバスターミナル
方面(向き) ⇒ 天草方面
利用時間 ⇒ 18時30分

【内容】
11月14日、サクラマチから天草号に乗るために5番乗り場でバスを待っていましたが、30分を過ぎてもバスは来ませんでした。
遅れることもあるかと思って待ち続けていましたが、10分過ぎても来ない上に、電子掲示板から乗るバスの時刻が消えていました。そして、バスが遅れる放送が流れたのは18時50分頃..バスの運行上、色々な事情があるのは分かりますが、乗る側からすると、ずっと待ってたのに自分が乗るバスがなくなったように見えますし、さらに遅れる放送がもっと早くあれば、その待っていた時間で別のバスを乗る選択肢もあったはずです。
何も分からないまま待っていたため、時間が全て無駄になったように感じます。特に路線バスと違い、快速バスが遅れる事はあまりないので、事態の把握と対応を迅速にして頂きたいのと、遅れてても電子掲示板の時刻は消さないで頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2022/12/12

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。またご回答が大変遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。

11月14日のご指摘の車両は故障によりお客様ご利用予定運行バスの発車時間が遅れてしまいました。
車両故障発生に伴い、桜町サービスセンターと本渡バスセンターへその旨の連絡を入れ、お客様対応を依頼しておりましたものの、桜町バスセンター発車時の遅れを伝えておらず、さらにお客様へのアナウンス提供の連携が出来ておりませんでした。
その結果お客様を長時間お待たせすることとなりました。誠に申し訳ございません。
今後は早めのアナウンスを提供し、また各所との連携を確実に図ることでお客様にご迷惑をお掛けすることがないよう努めてまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/12

バス停名 ⇒ 子飼橋
方面(向き) ⇒ 小山団地方面
利用時間 ⇒ 16時56分

【内容】
11月12日(土)桜町BT定刻16時33分発の小山団地行きに乗車しました。該当車輌は木山営業所の●● でした。子飼橋で降りようとした時、優先席の腕置きの所にある降車ボタンの内部が剥き出しになってました。補修をお願いします。

改善・対応 掲載日 2022/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度は、車両不具合のご指摘をくださりありがとうございます。

お客様のご指摘通り、降車ボタンの内部が剥き出しになっておりましたので整備に依頼し修理完了いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/11

利用時間 ⇒ 午前中

【内容】
先日、娘が泣きながら自宅へと帰ってきました。
何があったのかと問うと通学の際利用したバスの運転手さんに利用者が多数いる中、強い口調で「あんたはよく遅れるから困る」と怒られたとの事でした。
毎朝、利用しているバスで確かに今回と前に1度だけ遅れてしまいバスを待たせてしまったことがあります。今回の場合、5〜10秒程で本人も申し訳ない気持ちで必死に走ったとの事。もちろん遅れた娘にも非があります。しかしもっと違った言い方(他のお客様もおりますので遅れないようお願いしますなど)、マイクをオフにして伝えるなどの方法があるのではと感じます。強めの口調+周りの人の目で怖さと恥ずかしさで辛かったと言っておりました。
娘の泣きながら話す姿に私も辛くなり、このようなメールを送ってしまいました。このような事があったと言う事だけ伝えさせて頂きます。

改善・対応 掲載日 2022/11/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は弊社運転士の接遇によりご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

こちらの件につきましては詳しく社内調査を行いたく存じます。大変お手数ですが、乗車日時、乗車バス停、行先を下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■ご連絡先
E-mail:bus-support@kyusanko.co.jp

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/11

バス停名 ⇒ 交通局前
方面(向き) ⇒ 熊本駅・川口方面
利用時間 ⇒ 15時20分

【内容】
交通局前の到着時間が15時24分に関わらず、15時34分に10分遅れで到着したので、熊本港のバスに乗ることができなかった。もう少し到着時間の改善をしてほしい。熊本港方面のバスの便数はあまりないので乗り遅れると次に乗るまでの待ち時間がとても長いのでどうにかしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2022/11/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

当日は、信号停車、お客様乗降及び自然渋滞により遅れが発生し運行をしている状況でした。日頃より定時運行に努めておりますが、天候や交通状況により遅延が発生する場合がございます。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/11

バス停名 ⇒ 砂原
方面(向き) ⇒ 並建
利用時間 ⇒ 17:00

【内容】
砂原バス停から孫代バス停までの区間にカーブがあるのですが、センターラインを大幅にこえて走行されていました。かなりスピードも出されていたのではないかと思います。もう少しカーブに入るのが早かったら確実にぶつかっていただろうなと思い、しばらく呆然としていました。
白坪小から並建の区間は車道の幅が狭く、カーブも多いのでバスの多少のはみ出しなどはしょうがないと、日頃から思って車を運転していますが、あまりにもひどいなと思いご連絡しました。
夕方の時間でバスの時刻通りに運行できなくて急いでいたなど理由はおありでしょうが、センターラインをはみ出さないような運転を日頃から心がけていただきたく思います。
きちんと伝わったんだなと思える運転が見れる日がくるよう、周知徹底に努めていただければと思います。

改善・対応 掲載日 2022/11/16

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は危険な思いをお掛けし大変申し訳ございません。

当該運転士へ確認を行ったところ、カーブ手前で対向車の状況に応じて一旦停止か通過の判断をするべきでしたが、対向車の状況判断ができておりませんでした。誠に申し訳ございません。
ご指摘の通り砂原バス停から孫代バス停の区間では車道の幅が狭く、大型車両では中央線をはみ出す場合もございます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。当該運転士には、特にカーブ手前では安全確認を徹底し減速走行や場合によっては一時停止をするよう注意指導を行いました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/10

バス停名 ⇒ 立田自然公園入口
方面(向き) ⇒ 桜町バスターミナル方面
利用時間 ⇒ 19時44分

【内容】
バス停で待っていて、バスは止まったが、降り口だけ開いて降りる人を下ろしたらそのまま発車された。
乗車口は開きませんでした。
時間に間に合うように急いだのですごく嫌な気持ちになりました。気をつけて欲しいです。

改善・対応 掲載日 2022/11/22

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
               
ご指摘くださいました状況をドライブレコーダーにて確認いたしましたがお客様の仰るとおりの状況であり、該当運転士はお客様に気づいておりませんでした。誠に申し訳ございません。該当運転士には、今後確実にお客様乗車の確認を行うよう厳しく指導をいたしました。
                   
今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/08

バス停名 ⇒ 東長浜
方面(向き) ⇒ 宇土方面
不具合内容 ⇒ 路線図

【内容】
11月8日13時半ごろに利用したのですが、宇土方面のバス停なのに路線図が三角方向の路線図が貼られていました。しかも宇土方面は反対側のバス停で待つように表示までされていました。(実際は反対側のバス停で待つ必要はない)

改善・対応 掲載日 2022/11/16

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

この度は、連絡くださいましてありがとうございます。ご指摘の東長浜バス停の宇土方面の路線図に掲示間違いがございました。
早急に修正をさせていただきました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:バス停の損壊・掲示物等々に関すること
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/08

バス停名 ⇒ 味噌天神前
方面(向き) ⇒ 空港方面
利用時間 ⇒ 11時9分

【内容】
●●という人の接客がとても不快でした。
バスに乗る時に、特に待たせたわけでもないのに「乗るんならバスが来たらすぐ近寄ってきてもらえませんかねぇ」と怒られました。これはキャリーを入れて貰う時に外で言われたので車載カメラ等には写っていないと思います。その時点でとても不快な気分になりました。
その後ICカードにチャージしてもらいに行く時、五千円お願いします。と言って五千円札を渡すと無愛想に「出来ません」とだけ言われ、困っていると「千円しか使えないんですよねぇ」と。最初からそう伝えて欲しかったです。こちらが知らなかったのも悪いですが、それにしても伝え方が悪いと思います。
さらに千円チャージしてもらうと、チャージした後にわざわざ「お金足りてますけどいいんですか?」と言われました。チャージする前に言われるならまだわかりますが、した後に言われてもどうすればいいのでしょうか?断ったらお金を返してくれたのでしょうか?ただの嫌味でしょうか?
最後に、道中エンスト?を起こしたのか、なかなか進まず、車内に異音が鳴り響く事がありましたが、その時も何の説明もなく少し不安になりました。

改善・対応 掲載日 2022/11/16

この度は空港リムジンバスをご利用くださいましてありがとうございます。またご利用の際、運転士の対応でご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

当日の状況をドライブレコーダーで確認しましたところ、お客様が仰る通りの状況を確認いたしました。
今回の当該運転士の対応は、全般的にお客様が求めるサービスの意図を理解せず、お客様に寄り添った応対が不足しておりました。
当該運転士には、お客様がご不快に感じたこと、苦情につながった経緯を伝え、接遇サービス向上に努めるよう指導いたしました。

今後とも空港リムジンバスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2022/11/08

バス停名 ⇒ 田崎
方面(向き) ⇒ 木山
 

【内容】
朝の通勤時と休みの日の日曜日、祝日に利用してます。通勤時にラッシュ等でバスが遅れるのは仕方ないですが、日曜日や祝日の朝も昼間も遅い。
大抵5分、10分遅れて到着します。遅れてても急ごうとされない。平日の昼間に乗ってみましたが、11分遅れでした。昨日の1時台。道路混雑とは思えません。
休みの日は本数も減らされてて、ひとつ前の時間では早すぎたりします。どうしても遅れる場合もあると思いますが、頻度が多過ぎる。
あと、5分以上遅れた際は車内アナウンスで遅れた理由を伝えてほしい。バス停で待ってて、みんなヤキモキしてます。なんで遅れたのかと。
地球環境に優しくと、マイカーからバス利用に変えましたが、時間遅れがあまりに多いと利用する気も無くなります。
何か理由などあればお聞かせください。

改善・対応 掲載日 2022/11/14

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度はバスの遅延によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

11月7日(月)の田崎バス停13時台(平日ダイヤ)を確認いたしましたが、13:13は3分遅れの13:16。13:33は3分遅れの13:36にバス停に到着し通過していることを確認いたしました。
ご指摘の内容とは異なりましたが、渋滞や信号などにより遅延が発生する場合もございますので運転士には遅延した場合はお客様に遅延のご案内を行うように指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1151~1160件(全9763件)