このページは JavaScript を使用しています。
お使いのブラウザーは JavaScript が無効になっているか、JavaScript に対応していません。
JavaScript を有効にするか、JavaScript に対応しているブラウザでご覧ください。

WEBご意見箱 改善事例

お客さまの声をカタチに

このページでは、これまでにお寄せいただいたご意見をもとに改善した主な取り組みを順次ご報告してまいります。お寄せいただいたご意見の中には、対応に時間のかかるもの等もあり、全てを掲載することができませんが、何らかの形で経営に活かしていくために、大切にお預かりいたします。
ご投稿誠にありがとうございました。


改善対応を見る

  • 西暦
  • 月
  • 対象事業

全ての改善・対応記事一覧

件数:1151~1160件(全10423件)

お客さまの声 ご投稿日 2024/05/07

2024年5月7日運用の宮崎駅発新八代駅行きB&Sみやざき●●号について、4C座席のコンセントが壊れております。プラグを軽く入れて回転させる蓋の部分が破壊されております。ご確認と修繕をよろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/05/14

平素より産交バスB&Sみやざきをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご連絡くださいました車両のプラグカバーは5月8日に交換いたしました。また、全車両確認いたしまして、交換が必要なものにつきましては、順次交換してまいります。この度はご連絡をくださりありがとうございました。

今後とも産交バスB&Sみやざきをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/05/07

ゴールデンウィーク最終日の5月6日の夜10時過ぎ頃。博多バスターミナル内で九州産交バスが尋常ではない凄まじい勢いで走っていました。このご時世にお客さん乗せといて、よくあんな運転が出来るなと…かなり狭いスペースですよ。エンジン唸ってました。バスのナンバープレートは●●●。
運転手はどんな感情で運転してるのだろうか。

改善・対応 掲載日 2024/05/10

今回のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘の件につきまして該当便のドライブレコーダーを確認しましたところ、バスターミナル内の制限速度を超えている場面を確認することができました。誠に申し訳ございません。当該運転士には映像の確認と聞き取り調査を行い厳しく指導いたしました。  
この度のご指摘を真摯に受け止め、安全運行とサービス向上に引き続き取り組んでまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/05/05

ゴールデンウィークに家族で自家用車で阿蘇山へドライブへ行った時ですが、ブレーキ回りのランプが外れ欠けているバスの後ろを途中まで追走しました。●●車でした。ブレーキ回りのランプが破損して落下したら後続車やバイクに危険です。修理して頂きたいです。ブレーキランプが破損しかけたままの危ない運転はやめて頂きたいです。

改善・対応 掲載日 2024/05/10

この度のご投稿、誠にありがとうございます。

ご指摘を受けまして、該当車両を確認しましたところ、ご指摘の箇所は「リアガーニッシュ」と呼ばれる箇所で落下の危険性はございませんが、完全に閉まり切れていない状態でした。5月7日に修繕を完了しております。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/05/02

高速バスひのくに号についてです。気になる点があります。療育手帳を持っているんですが、割引は西鉄便でも適用されるんでしょうか?。
また、福岡での降車時に使えるのかも伺いたいです。いつか乗ってみたいので投稿してみました。
ご回答よろしくお願いします。

改善・対応 掲載日 2024/05/10

この度はご投稿くださいまして誠にありがとうございます。

熊本⇔福岡線ひのくに号は西鉄バス運行便でも産交バス運行便でも療育手帳での割引がございます。
また福岡で降車の場合も熊本で降車の場合どちらも割引がございます。

今後ともひのくに号をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。お客様のご利用をお待ちしております。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/05/01

HPのことですが、路線バス関連のためこちらに投書させていただきます。
2024.4.27に阿蘇管内の路線を使おうと思い、阿蘇駅前で時刻検索かけるとのりば案内がA〜Eまでありますが、現地を見てみるとバス乗り場が1つしかないため最初戸惑いました。
そのため、現状にあった案内をしていただきたく書かせていただきました。

改善・対応 掲載日 2024/05/15

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はHPのご案内につきましてご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

実状に合ったご案内となるよう、システムの改修並びに改善に努めてまいります。貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/04/30

バス停名  ⇒ 託麻原本通り
方面(向き) ⇒ 戸島
利用時間  ⇒ 16時30分頃

【内容】
16時15分過ぎてもバスきたくまさんで発車前になっていたため、遅れているのかと思いしばらく待っていたのですが、50分になってもずっと発車前の表示のままでした。
行ってしまったのかどうかもわからないのですが、このような場合はどのように対処すれば良いでしょうか?

改善・対応 掲載日 2024/05/08

平素より産交バスをご利用くださいましてありがとうございます。この度は多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

今回の遅れの原因につきましては、前の運行が終了した後に当該運転士が次の運行を16時15分・桜町BT発であるところを16時50分・桜町BT発と始発時間を間違えたことで起きてしまいました。
大変申し訳ございません。また、遅れの情報もバスきたくまさんへ反映出来ておらずご迷惑をお掛けいたしました。
当該運転士には、次の運行の確認を確実に行い運行に支障を出さぬよう厳しく指導いたしました。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/04/27

バス停名  ⇒ 光の森駅南口
方面(向き) ⇒ サクラマチ熊本
利用時間  ⇒ 18時1分

【内容】
運転がとても荒く、急発進、急ブレーキが乗ってる間じゅう酷かった。
自分は座っていたが、急ブレーキで前の手すりをその都度捕まる程で、立って吊り革に捕まっている方々もこけそうになっていて、かなり辛そうだった。
運転手のネームプレートは無かった。
お年寄りは立っていられないと思う。
こういう危険な運転はやめてほしいし、真面目に丁寧に運転されてる方もいらっしゃるので、差がありすぎると思う。
今すぐ改善すべきです。

改善・対応 掲載日 2024/05/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。

ドライブレコーダーとデジタルタコグラフを確認しましたところ、ご指摘の通り強いブレーキを複数回確認いたしました。当該運転士には、強いブレーキは車内事故や重大事故に繋がり兼ねないことを再度教育し、自覚を持った運転をするよう指導いたしました。

今後も産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/04/26

バス停名  ⇒ 菊池市民広場前
方面(向き) ⇒ 大津高校方面
利用時間  ⇒ 16時位

【内容】
学校が終わって、バス出発まで5分しかなく間に合いません。
次のバスまで50分待たないといけません。
時刻の変更をしてほしいです。

改善・対応 掲載日 2024/05/08

平素より産交バスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。この度はバスの運行に関しまして貴重なご意見を賜りありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、現時点で通過時刻変更の予定はございませんが、お客様から頂戴しましたご意見を参考にさせていただきながら、より良いダイヤ編成を行ってまいります。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/04/26

福岡でのイベント時、天神発のひのくに号を増便して欲しい。
ライブ、ホークス戦開催時など。

改善・対応 掲載日 2024/05/02

平素よりひのくに号をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

ご要望の件につきまして、現在PayPayドームでの大型コンサートを中心にひのくに号の臨時便を運行しております。運転士不足や労務管理面により全てのイベント開催には対応出来かねますが、できる限りイベント開催時には臨時便の運行を検討してまいります。

今後ともひのくに号をよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:高速バス
お客さまの声 ご投稿日 2024/04/26

メールで問い合わせしましたが無視されましたのでこちらに投稿させていただきます。

4月15日19時10分前後にゆめタウン八代店の駐車場から出る時に前の車に続いて出たのですが周回バスの多分●●と思いますが割り込みされたのでこちらは死角になると思いパッシングしたら急ブレーキで威嚇されました。そして横に並んだ時バスを見たら睨まれました。

今までいろんなバスを見てきましたがここまで酷いバスは初めて見てびっくりしています。会社の看板を背負ってよくあんな運転ができると呆れました。然もプロのドライバーでお客さんの命を乗せてるのに…どう言う社員教育をされているのか教えていただきたい! こんな乱暴な運転するバスに乗りたいとは思いませんし人に勧められません!

改善・対応 掲載日 2024/05/02

平素より産交バスご利用くださいましてありがとうございます。この度は運転士の対応によりご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。
またご回答が遅くなりましたことも重ねてお詫び申し上げます。

ドライブレコーダーを確認しましたところ、ご指摘の通り危険な行為を確認することができました。
今後は相手の立場になり譲り合い、思いやりの気持ちと謙虚な姿勢で運行に努めるよう、当該運転士に厳しく指導教育いたします。

今後とも産交バスをよろしくお願い申し上げます。

ご意見対象事業:路線バス

件数:1151~1160件(全10423件)